路上の羊

聖書の通読に挑戦中

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる気持ちに出会った時のこと

信じるという気持が、日常の中の私の心の多くを占めるようになった。それまでの私は、常に自分に対する疑いと失望で満ちていた。私は心のなかで常に自分自身を否定する仮想上の存在を造り上げて、自分の心を常に虐めていた。怒りによって自分自身をコントロ…

出エジプト記1-4, マタイ15:29-16:28 - モーセは神から預言され、イエスは死と復活を予言する

出エジプト記に進んだ。ヤコブとヨセフの時代は去り、アブラハムの家系についてエジプト人は忘れていった。エジプトにはアブラハムの血筋の者たちが増え、しだいにエジプト人は彼らを厭うようになった。モーセはもともとアブラハムの血筋の子であり、迫害さ…

読書メーターをはじめてみた

noraderottaさんの読書メーター 読書メーターにて、キリスト教関係の書籍の読書日記をはじめる。簡単なメモなどはこちらに書いておく予定。本ブログではもっと自分の感情や思考について書くようにしたい。最近は聖書通読だけになりがちなので….....

創世記48-50, マタイ15:1-28 - 創世記ついに終わる

今日で創世記の通読が完了した。最後は死につつあるヤコブにヨセフが会いに行く話。ヤコブの、生きているうちにヨセフに会うことはないと思っていたのに、いまや孫にまで会えて嬉しいと言う場面には、アブラハムの家系の長い物語を想起させて胸に来る。聖書…

最近読んだキリスト教関係の書籍

告白 上 (岩波文庫 青 805-1)作者: アウグスティヌス,服部英次郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/06/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (36件) を見る 告白 (下) (岩波文庫)作者: アウグスティヌス,服部英次郎出版社/メ…

聖書通読: 創世記42-43, マタイ13:24-43 -- ヨセフは末の弟に会って泣き、イエスは毒麦のたとえを語る

創世記42-43ではヨセフの兄達が父ヤコブを説得して弟のベニヤミンを連れてヨセフに会いに行く。末の弟に再開したヨセフは思わず泣き、ベニヤミンに多くの食べ物を振る舞う。このあたりの描写が切ない。ヨセフの物語はどこまでも寂しい。マタイ13章24-43では…

聖書通読の方針を変える

いままでほぼ毎日、聖書通読の状況および内容要約・感想をブログに書いていたが、さすがにそこまでしていると日常に支障が出始めた。そのため、今後は聖書通読の箇所と1〜3行程度のコメントに内容を留めておくことにする。それ以上何かを語りたいときには、…